2010年 01月 28日
今日の社説…有楽町西武閉店 百貨店はどう生き残るか |
記事
有楽町西武閉店 百貨店はどう生き残るか
引用
・ここ数年は消費不況に加え、この地区に進出した「ユニクロ」や「H&M」といった低価格のカジュアル専門店に顧客を奪われ、売り上げが急減していた。
・2009年の全国百貨店売上高は前年より1割も減って、24年ぶりに7兆円の大台を割り込んだ。1年で大手百貨店1社分の売り上げが消し飛んだ計算だ。デフレや少子化で消費全体のパイが増えないなか、低価格で品ぞろえも豊富な衣料、雑貨、家電などの量販店が台頭している。インターネット通販も、百貨店の顧客を奪っている。
・生き残りには、売り上げが減っても着実に利益があがる体質への改革が急務だ。そのためには、もう一段の再編が選択肢となろう。大手百貨店は4グループに再編されつつあるが、最近は売り場に量販店や専門店を誘致する百貨店も出始めている。今後は百貨店以外との連携や再編が進む可能性もある。都心の百貨店では、中国などの観光客がブランド品などのまとめ買いをしている。こうした「外需」にも目を向け、業績回復の糸口をつかんでほしい。
私の感想
百貨店の苦境が続いています。都心の有楽町にある百貨店が閉店することになりました。消費者のトレンドが変わってきたことと、長引く不況による緊縮志向が原因でしょう。またこれは明らかにデフレの弊害です。
デフレとなると、企業はどうにもできませんので、政府頼みとなりますが、菅直人が財務大臣ですのでどうにもなりません。やはり、規模の利益を求めて、統合再編する他はないでしょう。田舎者ですので都会人のトレンドは分かりませんが(笑)、もっと客を取り込める形態に変わらなければならないでしょう。
四条河原町阪急、今秋に閉鎖 社長「リーマン・ショックで赤字拡大」
有楽町西武閉店 百貨店はどう生き残るか
引用
・ここ数年は消費不況に加え、この地区に進出した「ユニクロ」や「H&M」といった低価格のカジュアル専門店に顧客を奪われ、売り上げが急減していた。
・2009年の全国百貨店売上高は前年より1割も減って、24年ぶりに7兆円の大台を割り込んだ。1年で大手百貨店1社分の売り上げが消し飛んだ計算だ。デフレや少子化で消費全体のパイが増えないなか、低価格で品ぞろえも豊富な衣料、雑貨、家電などの量販店が台頭している。インターネット通販も、百貨店の顧客を奪っている。
・生き残りには、売り上げが減っても着実に利益があがる体質への改革が急務だ。そのためには、もう一段の再編が選択肢となろう。大手百貨店は4グループに再編されつつあるが、最近は売り場に量販店や専門店を誘致する百貨店も出始めている。今後は百貨店以外との連携や再編が進む可能性もある。都心の百貨店では、中国などの観光客がブランド品などのまとめ買いをしている。こうした「外需」にも目を向け、業績回復の糸口をつかんでほしい。
私の感想
百貨店の苦境が続いています。都心の有楽町にある百貨店が閉店することになりました。消費者のトレンドが変わってきたことと、長引く不況による緊縮志向が原因でしょう。またこれは明らかにデフレの弊害です。
デフレとなると、企業はどうにもできませんので、政府頼みとなりますが、菅直人が財務大臣ですのでどうにもなりません。やはり、規模の利益を求めて、統合再編する他はないでしょう。田舎者ですので都会人のトレンドは分かりませんが(笑)、もっと客を取り込める形態に変わらなければならないでしょう。
四条河原町阪急、今秋に閉鎖 社長「リーマン・ショックで赤字拡大」
by kokuminheiwa
| 2010-01-28 18:12